【剣盾S9使用構築】コタリザバナバーン!【最終323位レート2003】

こんにちは はなさかです

 

今期にてやっと個人的には満足いく結果を残すことができました!9月からは使用ポケモンに制限がかかり、あまり参考にはならないかもしれませんが良かったら見ていってください!

 

構築経緯

前期ラプラスをエースにしたサイクルパを使っていたがポリ2に簡単に止められてしまっていた。構築のエースはあらゆるポケモンの後出しを許さない火力を持つ、そんなポケモンをエースに添えたかった。

そこで目をつけたのがサンパワーリザードン。晴れゴクエンは半減でも受けれず、ポリ2はもちろんラッキーハピナスですらダイマを切らないと受け切るのは難しい。そんな火力に惚れリザードンを軸に構築をスタート。サンパワーで運用するため晴れにでき、サポートも豊富なコータス、リザが出しにくい水、岩タイプに強く晴れエースになれるフシギバナを採用。最大限晴れを生かせるこの3体を基本選出とした。

次にリザードンを通しにくい相手や晴れに依存しない裏エースとしてエースバーンを採用。素で打つ巨大火球はもちろん強力だが晴れ下で打つ火球は半端なく強いので晴れパとも相性が良かった。

晴れに依存しない選出としてエスバと共に幅広い相手へも選出でき、ストッパー性能も高いミミッキュを採用。晴れでキツい対ドラゴンに強いのも魅力

最後に初手ドラパルトがキツかったので選出誘導してくれると信じてヒヒダルマを採用した。この枠は最後まで迷走していたが呼ぶ水ポケモンやゴリランダーに対してはフシギバナやリザのソラビが睨みを利かせているため間違ってはいないと思う

晴れシナジーを最大限に活かして主導権を握る

多少の不利対面も火力、絡め手で誤魔化す

晴れでなくても最低限戦える構築

この3つをコンセプトとした


f:id:hansaka:20200901115717j:image

個別紹介


f:id:hansaka:20200831211847j:image

コータス@脱出パック

オバヒ/放射/あくび/ステロ

図太い H252 B28 C100 D124 S4

(同じく晴れパを使っていて前期結果を残していた方のを丸パクリしたコータス

初手で投げて雑にオバヒを打って裏のリザードンに繋げ、リザが荒らして力尽きた頃また出して晴らし今度はフシギバナで荒らす動きをしていた。1試合で2回晴らして貰う必要があるためステロあくびはあまり撒く機会無かった(撒く余裕が無い)

1試合で2回晴らす動きが強力で超高火力のリザ、葉緑素で上から眠らしてくるバナ、それらをコータスが生きていれば実現できるので1番慎重に扱う必要がある。

ステロは相手にジバコイル、ヒトムがいる。ウーラオスが襷の可能性がある時に撒いていた。初手で投げると補助技を読まれて身代わりやラムを盾に詰んでくる相手も少なくなかったのでオバヒで退場するのが無難だった

選出率は脅威の98%

コイツが居なきゃ始まらない


f:id:hansaka:20200901070233j:image

リザードン@珠 (巨大個体)

控えめCS ブラストバーン/暴風/竜の波動/ソラビ

本構築のエース

あらゆるポケモンの受け出しを許さないをコンセプトにたどり着いた超高火力エース。晴れて入ればラッキーすら後出しを許さず、対面からでも押し切れるバケモノ火力。主にコータスのオバヒから繋いで場を制圧していった。

基本ダイジェットから入って全抜きを狙っていく。1度ジェットを詰んだら止められる相手はそうそうおらず止めるには相手にダイマを強要させる事ができる。ポリ2ですらダイマを切ってギリギリ受けれる火力で、1発受けてもゴクエンで倒せるのが偉すぎた。

単騎でも晴らす事ができる通常個体にしない理由はコータスとセットでしか選出しないからです。晴らしても自身とフシギバナくらいしかシナジーがなく、リザバナ@1の選出をするなら@1はコータスでいいよね?と思い巨大個体。実際巨大個体が1番リザードンのポテンシャルを活かせる(と思う)

技構成はひとまずこれで

最高火力のブラストバーンダイマ前提なので暴風、ドラパパッチラに勝てる竜波、カバ、水タイプ意識のソラビ。変えるならソラビをヒトムに打点を持てる原子にするか悩んでいた(カバにソラビを耐えられる事が何度かあったのと、アシレにソラビ打っても倒せないので)変える勇気が無く変えなかったがヒトムは結果重いのでココは諸説

性格は控え目。臆病で使っていたがギリギリ耐えられる事が多く超高火力を目指していたので特化にさせた。晴れていれば水ウーラオスの水流連打も等倍で受けれるのでそこまで気にならず、ドリュウズ入にはそもそも出さない事のでこれも特に問題無かった

晴らすだけの制約で眼鏡カイオーガの潮吹きクラスの火力を打てる!実質禁伝である


f:id:hansaka:20200901075449j:image

(ググッたらローブシンが条件付け無しで1番火力出るみたいなので乗せました)

 


f:id:hansaka:20200901075642j:image

フシギバナ@気合いの襷(巨大個体)

控え目 リフスト/ヘド爆/大地の力/眠り粉

晴れ軸のエースその2

主にリザードンが荒らしてコータスで再度晴らし第二波として荒らして行く。このポケモンの最強の武器はなんと言っても眠り粉。眠らせてゴクエンのダメージを稼いだり構築的にキツい相手も眠らせる事で突破したりやりたい放題してくれた。草タイプに効かないデメリットを持つ事で命中75%なのだが草タイプが出てこれる構築では無いため実質無効タイプなし。葉緑素によりどのポケモンよりも速い打点で眠らせることができるインチキポケモン

リザが呼ぶ岩タイプにも強く構築との相性が全面的に良かった。一見ダイマエースに見えるためバナ対面相手がダイマを切ってくれる事も多くそれを眠らせてダイマの無駄打ちをさせたり来期出禁になる理由がよく分かる。

火力UPアイテムを持たせていないので火力不足、なので極力バナにはダイマを切らない。襷と眠り粉でストッパーとして運用していた。リザで相手を2体持っていき、再度晴らしバナで上から殴るのがシンプルだか強力だった。リザが1体しか倒せなかった場合でもコータスとバナのあくび眠り粉コンボで2体倒す事も多々あり本当やりたい放題だった。

リフストのCダウンがかなり痛く極力リフストは打たない。晴れていないとそこまで強く無いので晴れターンを見ながら技を選択していく。元々火力が無いのにサブウェポンで戦うためどうしても眠り粉頼りになってしまうがそれでもコイツは強かった


f:id:hansaka:20200901082048j:image

エースバーン@ラムのみ(巨大個体)

意地っ張り A252 S最速100族抜き 残りH

火炎ボール/飛び膝/飛び跳ねる/不意打ち

リザードンが出せない時のエースとして採用

どんな構築にも出して行けて最低限晴れシナジーもあり無難に強かったがあまり出す事は無かった。エスバ環境のためエスバメタが貼られていてとても出しにくい。

ptに入れてるだけで相手からは無視できない存在になるのでよくカバやその他物理受けを選出されたがそれらをリザが焼き払ってくれた。(師弟関係)

バンギ、ドリュ、ヒトム、ルガルガンなんかがいる時はリザが出しにくいためにバナコータスエスバの選出をしてどっちか刺さっている方をエースにしていく選出をしていた。晴れ火球は言うまでもなく強い。

持ち物に関しては所説。リザが珠を持っている関係でとりあえずラムを持たせたが発動機会はあまり無く、ビルド型にもしてみたがカバ、ギャラ入にはリザをぶつけるためそもそも選出しない等悩んでいた。リザと持ち物の交換した事もあったが結局リザ選出のほうが多いのでせっかくの球が腐る。特殊型にするのが1番相性良さそうだが持ち物の関係でそれも叶わず。ただ、居てくれるだけで相手に意識させる事ができるので真のエースはコイツなのかもしれない(?)


f:id:hansaka:20200901083720j:image

ミミッキュ@アッキの実

意地っ張り H100A156B156D4S92

影打ち/じゃれつく/ドレパン/剣舞

これまた同じ晴れパで結果残していた方の丸パクリミミッキュ(参考になります…)

主にドラパ、ポリ2がいる相手にptに投げる。

相手のptを見てコタリザ@1でフシギバナが出しにくいならミミッキュと言った感じで使いわけていた。フシギバナに絶対的信頼を置いていたのであまり選出はしなかったが出せば活躍してくれたのは流石のミミッキュだった。晴れ展開が厳しい時にスタンダードな選出として出す。コタリザミミ、コタエスバミミ、ダルマエスバミミ等色々な選出に組み込めた


f:id:hansaka:20200901085557j:image

ヒヒダルマ@スカーフ AS

意地っ張り 氷柱落とし/エッジ/馬鹿力/蜻蛉

初手のドラパがキツく、コイツ入れておけば初手でドラパは出しにくいやろと思って入れた。効果は絶大でそれ以降初手にドラパを投げられる事はかなり減った。

対ドラパだけならポリ2でも良いのでは?そう思ってポリ2を使っていたがミラーが不毛すぎる、色んな所からメタが飛んでくる等使っていてストレスを感じたので脳死で使えるヒヒダルマを採用した。

とりあえず刺さっていたら出していた。最近見なくなったおかげか対策が甘くなっておりちょっとリザで崩せば一貫ができたりして強かったのだが20チャレを初め大事な所で氷柱を外すので信用していない(バナは眠り粉当てるのになぁ?)

安心を求めスカーフで採用していたがスカーフ前提の動きをされたり鉢巻なら押し切れるなというptも多かったのでIKKO(一考)。ゴリ押し〜 1回ダイジェット詰んだキッスの上取れるようになんだかんだスカーフなのかな?

 

重いポケモン

ヒトム→リザ初めうちのエースが皆コイツで止まる。エスバにチョッキ持たせるのアリだったかも…

ドリュウズ→ステロが痛い。リザより速い。勝てなくは無いけどいたら厄介

バンギ→リザが通せない

(初手)ドラパルト→確実になにかされる。ダイジェット積めば驚異ではない

 

後はリザードンで焼き尽くせ!

 

 

感想

ここまで読んでいただきありがとうございます

8世代なってからやっと2000到達する事ができました!今までずっと満足いく結果を残せていなかったのでとりあえず3桁残留を目指して潜っていたのですが調子がよく、2000まで行く事が出来ました!メンタルが弱く、少し勝つだけで満足してしまうので2000はいいかなー思っていたのですが他のポケ勢の方々が2000目指しているのを見て励みになりました!TLにいるポケ勢に感謝

7世代初めて2000行ったときのエースもリザードンで今回もリザードンなのでなにか運命的な物を感じています。(一応ミミッキュも…)実際リザードンはTOP3には入るくらい好きなポケモンなので好きなポケモンで勝てて嬉しいです!来期は使用ポケモンに制限がかかるという事でやるかわかりませんが文句言いながら潜っていると思います。

最後になりますが、今期対戦して頂いた方々

対戦ありがとうございました!!!

 

PS.一緒にポケモン考察してくれる方、フレ戦してくれる方常に募集中です😭

気になった方おりましたら@hanasaka007までよろしくお願いいたしますm(*_ _)m
f:id:hansaka:20200901115730j:image